2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

頭でかい

自転車で神戸の街を走る。 元町商店街で人の波に飲まれる。しかたなく自転車をおりる。 図らずも、大勢の子供たちと共に、商店街のマスコットキャラクター「もとずきんちゃん」の着ぐるみの隣を30メートルほども並んで歩く羽目となる。 おれめっちゃ「もと…

中崎町

サブカルをこじらせた者たちが集う街・中崎町を歩く。サブカル男子はニットカーディガンを着ている率が高いなぁ、と思う。

岩登り

家の近くにクライミングジムがオープンする。さっそく行ってみる。壁に張りつき、カラフルな模造の岩を登りまくる。 わずか1時間で指に力が入らなくなる。しかも両手の小指の皮がめくれ、血だらけになっている。 なんと貧弱なことか、と落胆する。

中学生か

ネットカフェで漫画『ライアーゲーム』の1巻から3巻までを読み、4巻が見当たらず、あきらめて5巻目以降を読みはじめる。だがどうも話がつながらない。よくよくたしかめてみると、5巻と思って手にとったものは10巻であったと判明する。巻数表示がⅠ、Ⅱ…

しんぼる

ネットカフェで漫画『ライアーゲーム』を手にとる。1巻から3巻までを読み終え、本棚へ戻ってみると、4巻だけが見当たらない。5巻目以降はそろっている。 こんな状況、映画『しんぼる』で観た! と思う。

チーちく

コンビニで買ったチーズちくわを食べる。「最高級のチーズ、最高級のちくわでチーズちくわを作ってみよう」という話になる。 SNEの河野、河端らと連れだち、そごう神戸店を訪れる。売られていた中で最も高級なチーズと最も高級なちくわを購入する。SNE…

ラスト1行

映画館で『シャーロック・ホームズ』を観る。様々な感想を抱きつつエンドロールをながめていたところ、最後の最後に「字幕:アンゼたかし」と表示され、本編の内容が頭から飛ぶ。 なんてインパクトの強い名前なんだ。

チップ

SNEメンバーにして日米ハーフの声優/作家、ベーテ・有理・黒崎と話す。「アメリカでチップを支払うとき、妥当だなーと思う額が3ドルだったとしようよ。財布の中に小銭が2ドルぶんしかなくて、あとは10ドル札以上のお札だった場合、どうしたらいいの…

罵倒

母親に「あんたの新作、読んだわよ。すごく気分の悪い主人公だった」と吐き捨てるように言われる。

病気

牡蠣にあたる。生まれて初めて「自分で作ったインスタントラーメンを1口しか食べられず、残りをすべて捨てる」という屈辱を経験する。 チャンポンジャー事件、と名付ける。