2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲

グループSNEの事務所に行く。帰りに珈琲豆の店を見つける。とても小さな店。なんとなく入る。店主らしきおじさんが迎えてくれる。「酸味の強いのが好きとか、苦いのが好きとか、なんでも好みを言ってくださいね」 適当に好みを伝える。適当なブレンドを勧…

金子

金子の家を訪ねる。ドアを開けた瞬間、「かぶった男がかぶった帽子をかぶって現れよった」と言われる。「そうじゃかぶってるわ。悪いか!?」と返す。

帽子

ニット帽を購入して上機嫌となる。そのまま友人らの家へ向かう。レツゴーに「おい、その帽子、岩崎さんのと同じちゃうか」と指摘される。驚いて岩崎さんを見る。たしかに同じ帽子をかぶっている。似ているだけかな、と思い、両者で帽子を脱ぐ。並べて比較す…

凝視

グループSNEの忘年会に参加する。店員の女性がかわいいなぁ、好みだなぁ、と思ってながめていたら、それ以降、その店員さんが秋口たちのテーブルに寄りつかなくなる。 バレたのか、気味悪がられたのか、と思いへこむ。

チュッパチャプス

朝、路上でチュッパチャプスをくわえつつ歩くOL風の女性を見かけてときめく。

スパイスセイント

新大阪でカレーチェーン『CoCo壱番屋』の宅配スタッフを見かける。 彼らは一様に巨大な、四角い、銀色の箱を背負っている。 あの中にカレーが入っているらしい。 その姿は、漫画『聖闘士星矢』のブロンズセイントにしか見えない。

シンクロ

深夜の三ノ宮を歩く。若者たちが音楽を流し、ダンスの練習をしている。閉店した服飾店のショー・ウィンドーに彼ら、彼女らの姿が映っている。 気づくと歩調が彼ら、彼女らの流すダンス・ミュージックと同期している。 なんとなく気恥ずかしくなり、秋口はわ…

チャカ

島根県で「チャカ」という名前の風俗店を見かける。

二面性

高速道路のサービスエリアで「関東西部運輸(株)」とペイントされた大型トラックを見かける。そのトラックには「日本フルハーフ」と書かれたステッカーが貼られている。 東なの西なの!? フルなのハーフなの!? と突っこむ。

赤福

三重県には売春島と呼ばれる島が存在する、江戸時代からそういうことが行われていたらしい――といった話を偉い人から教えてもらう。 いろいろと想像が膨らむ。三重県すげえ。そういや鳥羽には秘宝館なんかもあったな。伊勢神宮なんかもあったな。人々は売春島…

純喫茶

古めかしい喫茶店でモーニングを頼む。コーヒーを飲み、サラダを食べる。パンをかじる。 トイレに行く。 猛烈なうどん臭に襲われる。 困惑する。