2012-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム会のご報告

昨日のゲーム会のレポートをアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/retrobuilding/20121227/1356569419 今回はいつになく盛況! 秋口のボス・安田均も参戦。珍しいゲームをたくさん披露してくれました。

感動した

共著者の八田くんから『代表監督は11歳!! 4』1224.txtというファイルが届いて、ああ、彼はクリスマスイヴも頑張ってたんだなぁ、としみじみ思う。

分相応な現状

旧友と会う。十年前よりも五年前が、五年前よりもいまが幸せ、という点で意見が一致する。「それはきっと自分に過度の期待をしなくなったせい」「ままならない現状に対して『こんなのおれにふさわしくない』などと思わなくなったせい」という彼の考えを聞き…

リーチングムーンさんでイベント

ゲームスペース『リーチングムーン』さんでボードゲームのイベントが開催されます。http://www.reachingmoon.com/ 大阪近郊の方はぜひお越しくださいませ!

アドリブに弱い

ぜんざいを作る。誤って鍋をひっくりかえす。台所中があずきだらけになる。 なにから手をつけていいかわからず、茫然自失となり、気づくとなぜか食パンの袋を熱心に拭っている。 それは最後の最後でええやろ、と我ながら思う。

ゲーム会のお知らせ

さんざん更新を滞らせておいてなんですが、またボードゲーム会のお知らせです。http://d.hatena.ne.jp/retrobuilding/20121212/1355318572 12月26日(水)の18時から、大阪の中之島中央公会堂でドイツやアメリカのボードゲームを遊びまくります。未経験の方…

ライブに行ってきた

NMB48のライブを観にいく。 ファンになる。 四六時中NMB48のことを考えていたら、だんだんと自分の顔が秋元康に似てきた。

もろもろご報告

東京でゲームマーケット2012秋に参加したり、ノベライズ原稿に関わってみたり、例によってボードゲーム会を開いたりしていました。 ゲーム会のご報告は以下になります。http://d.hatena.ne.jp/retrobuilding/20121120/1353370821 しばらくボードゲーム見るの…

日々アンラッキー

ヘッドホンをつけようとしたら70パーセントぐらいの確率で右手に持ったほうが左耳で左手に持ったほうが右耳。

食への執念

夜の九時ぐらいに金子邸へ行ってみたら、いつもの連中が「おれらさっき焼き肉食べてきてん」と言いながら速水もこみちの料理動画をエンドレスで再生していて、「こいつらは男や!」と思う。

連動広告

ネットで金メダリスト・内柴正人被告の記事を読んでいたら、連動広告で「男が男がピンピン高麗人参サプリ」ってのが表示されて、さすがにそれはあかんやろ、と思う。

弱き者

SKE48のアルバムを聴いていたら気づくと踊りだしていて、「ああ、おれは文字通り秋元康に踊らされているな」と思う。

新刊が発売になりました

講談社ラノベ文庫 イクシオン サーガ 盗賊の傭兵団 著者: 秋口ぎぐる イラスト: みやこかしわ http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3752615 最近「もう小説は書かないんですか?」と訊かれることが多いのですが、今年に入って四…

ボードゲーム会のご報告

ドイツから帰国し、さっそくボードゲーム会を開催してきました。 http://d.hatena.ne.jp/retrobuilding/20121029/1351472803 小学生の参加者さんが「キャッチョコしよう!」と誘ってくださって、ほんまにうれしかったです。

出張とゲーム会のお知らせ

秋口は10月12日~22日まで日本におりません。ドイツのエッセンでアナログゲーム見本市の取材をしてくる予定です。 ああ幸せ! その後はいつものボードゲーム会が控えています。エッセンの戦利品をたくさん持ちこめるといいな、と考えております。 くわしくは…

ワープ

家の中で歩いていて座椅子に足が引っかかってコケそうになった直後、口の中からそれまで噛んでいたガムが消える。 パニックになる。 一時間後、服の中、自分の上腕に張りついたガムを発見する。 パニックになる。

作家なのに

スポーツジムに「そっちに水中メガネ忘れちゃったみたいなんですけど」と電話したら受付のお姉さんに「ゴーグルのことですね?」と言われてなんかすごく恥ずかしい気分になる。

ボードゲーム会のご報告

ボードゲーム会のレポートをアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/retrobuilding/20120924/1348451658 「ボードゲーム会ってなんやねん?」と思っている方、ぜひご覧ください。

恋人か。

還暦を迎えた父から 「誕生日おめでとう。メッセージ送るの忘れてた。ごめん」 と書かれた携帯メールが届く。 誕生日の午前〇時十五分に。

罪と罰

医者に禁じられているにもかかわらずどうにもこうにも我慢できなくなり上等の日本酒を買ってきたのだが、ほとんど飲んでいないにもかかわらず手を滑らせ一升瓶を落としクラッシュ。 真夜中に約1.5リットルの大吟醸を泣きながら新聞紙で拭きとる羽目に。

ゲーム会のお知らせ

すっかり告知を忘れていましたが、今週末もやります。ボードゲーム会。http://d.hatena.ne.jp/retrobuilding/20120909/1347180733 ぶらっとお立ち寄りいただければ幸いです。

推敲とは

専門学校の卒業生からメールが届く。 「また原稿の添削をお願いします。今回はちゃんと遂行しました!」 推敲しました、と書きたかったらしい。

ダブルカレー

友人と「今夜一緒にカレーを食おう」と約束していたのだが、その日の昼にどうにもこうにもカレー気分が高まってしまいカレー。 夜は夜でカレー。

まさかの水耕栽培

台所のシンクの底でメロンの種が芽を出してもやしみたいになっていて驚く。

才能の片鱗

とあるベストセラー作家と食事する。 「揚げ物女子、というジャンルは存在しますよ! 裸エプロンで水気の多い野菜かなんかを揚げて飛び散った油に熱っ。熱っ。ってなる女の子に萌えるAV、僕なら買います!」とベストセラー作家。 天才には勝てない。

筋金入りのチキン野郎

三十代の小説家二人と焼き鳥屋で飲む。 その場で「カツ丼がうまいうどん屋がある」「シメにカツ丼を食べにいこう!」「俺たちすげえ!」という話になる。 うどん屋にて。 秋口のみ、満腹のためマンゴープリンに逃げる。 ほかの二人はカツ丼+うどんのセット…

神戸

ジムのロッカールームでマイク・ベルナルドみたいなスキンヘッドの白人二人組が裸でファイティングポーズを取りながらロシア語とおぼしき言語で親しげに話している。 怖い。

続・同窓会

電子情報工学科の卒業生たちは大半が結婚していて子供がいて、その比率は男の子よりも女の子のほうが明らかに高くて、「ああ、電磁波の影響が出ているなぁ」と思う。

気のいい奴ら

高専の同窓会に参加する。 十数年ぶりに会った面々が「えっ作家やってんの? ほな本買うたるわ!」とその場でスマートフォンを活用、アマゾンで拙著を購入してくれて感動。 「これでおまえになんぼ入るん?」 「基本的には五十円ぐらい?」 「少なっ。ほなむ…

いくらなんでも

近所に新しくできたつけ麺屋の看板に「麺900グラムまで同一料金!」と書いてあって、そんなにはいらんな、と思う。