2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤と読書

出版業界とまったく関係ない方と知りあう。 読書が趣味らしく、東野圭吾作品や伊坂幸太郎作品、米澤穂信作品などの話で盛りあがる。 「通勤に片道2時間かかりますんで、本はすごく自然に買っちゃいますよ。それこそ朝、起きたら歯をみがくような感じで」との…

大作家と遭遇

阪神電車の中でハワード・フィリップス・ラヴクラフトそっくりの車掌を見かける。

レゴ

ストレスがたまるとガチャガチャでレゴのフィギュアを購入する。 今回、明らかに「ロード・オブ・ザ・リング」のレゴラスとおぼしきフィギュアが出てきたのだが、説明書には「妖精」と書かれていた。 明らかにオールバックのおっさんなのに。 ものすごい違和…

新大阪の夜

マクドナルドの店頭に大行列ができている。 資本主義の象徴なのに、まるでソ連。

ミスマッチ

秋口の知っている独身男性たちは大半が「自立した、ちゃんと貯金のある女の子と結婚したい。そしていまの仕事をやめたい」と話している。 秋口の知っている独身女性たちも同じように話している。 両者の利害は一致しないようだ。

ゲーム会の報告

例によってゲーム会のレポートを書きました。http://d.hatena.ne.jp/retrobuilding/20110213/1297612331 SNEの安田社長が参戦。 ふだんの倍ぐらい気ぃ使いました……。

驚嘆

真冬にスタバのテラス席に座っている人は本当にタバコが好きなんだなぁと思う。

役得知らず

TRPG業界の人間で集まる。 「サークルの会長って必ず彼女いますよね。そのサークル内に」という話になる。 秋口は、これまでいくつかのサークルの代表者を経験してきたが、その集団内で彼女ができたことは一度もない。 くっつくのはほかのメンバーばかりだっ…

思い出

昔、ハミガキを面倒くさがった秋口に、母方の祖母が「ほなサイダーでお口ぐちゅぐちゅしとき」と言ったことがある。 子供心に、「さすがにそれは効果ないやろ」と思ったことを覚えている。