2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おおもりめし

西元町にある大盛りで有名な食堂に行く。チキンカツカレーを注文する。店のお姉さんが「ミニでも多いですけど、並でいいですか?」と訊いてくれる。 「いいですよ」とこたえる。せっかく大盛りで有名な店に来たのだ、その巨大な普通サイズとやらを見てやろう…

だし巻き

浅野さん、岩崎さん、山中さん、レツゴーらが神戸に来る。彼らは長田の鉄人28号を観にきている。秋口は夕食の場から参加する。元町の海鮮居酒屋に入る。 もろもろ注文する。飲みかつ食らう。しばらくして、だし巻き玉子が来ていないことに気づく。山中さん…

記憶喪失

飲み会のあと金子の家へ向かう。家主のほかに浅野さん、岩崎さん、山中さん、レツゴーらが集まっている。 秋口は飲み過ぎていたらしく、着いてすぐに倒れる。眠りつづける。気づけば終電の時刻。 レツゴーに「おまえ泡吹いて倒れとったぞ」「正直みんな引い…

間違い電話

見覚えのない番号から電話がかかってくる。女性の声が「ビッグ三宅さんですか?」と訊いてくる。 なにもかもが違う。

なにもかもが違う

三宮にある沖縄料理店へ。タコライス(大)+でびちソバ(小)のセットを頼む。 ソーキソバ(大)+ラフテー丼(小)のセットが出てくる。 なにもかもが間違っている。 別の客が注文したものかと思うが、そうではないとわかる。 店員さんは皆、忙しそうにし…

いきものがかり

映画『なくもんか』の主題歌が『なくもんか』だと知る。あの名曲が10年ぶりに使われるのか! 奥井亜紀もついにメジャーか! 時間かかったなぁ……と感慨深く思う。だがよくよく調べてみると、まったく別の曲だとわかる。 泣くもんか。

絵馬

実家の近くにある神社へ向かう。初詣を済ませる。 ふと、たくさんかけられた絵馬の1つに目がとまる。 「2010年、嵐のメンバーに入れますように」 神様も大変だなぁ、と思う。

外国人枠

テレビで駅伝の様子が放映されている。秋口は年賀状の仕分けをしつつ、観るとはなしに観ている。 音声が耳届く。「――ザマ・ベニヤ選手です!」 ほう、アフリカ系の選手が活躍しているんだな、と思い、画面に目を向けてみるが、それらしき人物は見当たらない…

天皇杯

元日、実家でテレビを観る。サッカーの試合が繰り広げられている。 隣で母が言う。「あたしこの人、知ってる! 押尾……押尾学!」 違う、それは名古屋の楢崎選手だ。

言葉の壁

元日の午前0時半、ツタヤへDVDを返しにいく。街にはテンションの上がった若者が群れている。5、6人の集団が多い。そうした集団の一員が、100メートルほど離れた場所を歩く別の集団に「あけおめ!」と呼びかける。だが呼びかけられた側は反応しない…