2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

想定の範囲

親しい作家さんたちと集まる。 カレーを食べましょうと主張し、全員に拒絶される。 焼き肉となる。

激似

テレビをつけて「あ、二丁拳銃、また歌うたってるんや」と思う。よくよく見ると、ケミストリーであることに気づく。 タレ目で鷲鼻で色白が左、くりっとした目の色黒が右……完全に一致や!

プチ同窓会

高校時代のクラスメイト四人と会う。うち二人は七年ぶり。皆で特にこれといった思い出話もせず生牡蠣と燒き牡蠣と牡蠣フライを食らいまくる。 中の一人、本浪の「こないだ嫁が雑誌を熱心に読んでいて横からチラ見したら特集のタイトルが『依存しない生き方』…

小ネタ集

ヨーロッパ企画の舞台『サーフィンUSB』を観にいく。相変わらず爆笑に継ぐ爆笑。腹がよじれる。だが例によって大きなストーリーの流れは存在しない。最近はライトノベルも、宮崎アニメでさえも、こうした小ネタ集とでも言うべき作りが主流なんかなぁ、と…

ピッコロ

カレー屋でうんこの話をする、という人生最大の失策を犯す。

戸惑う

携帯が壊れたのでauショップへ行ったら「機種変更という形でよろしいですか?」と訊かれたので「それ以外に選択肢ってあるんですか?」とたずねたら「いや、ありませんけど」と返され、「えっ、ならなんで訊いたん?」と思う。

お知らせ

秋口がデザインしたカードゲーム『キャット&チョコレート』の個人通販を始めました。http://poya.jp/cat_choco/ 秋口が責任を持って発送いたしますので、興味のある方はぜひご注文ください。よろしくお願い申しあげます。

老いを感じる

専門学校の学生さんとココイチに入る。 秋口は、自分はまだまだ若いと思っていた。おれはカレーが好きだ、カレーならいくらでも食べられる、などと信じていた。 だが目の前の若者が「チキン煮込みカレー、ライス1000グラム」を軽々と、しかも「メンチカ…

思い出

山中さんが「こんど釣りにいこうぜ」と提案する。皆が賛成する。 そこで思いだす。秋口が中学生の頃の話だ。 とある日曜日、秋口の父が唐突に「釣りにいくぞ」と言いだした。それまで父子で釣りへ行ったことなど一度もないにもかかわらず、だ。 道中で道具や…

朝起きて疲労

あまりに暑いので蒲団を使わず、フローリングの上で直に寝ている。 驚くほど疲れが取れない。

名前の印象

熊野古道を歩く。熊野神社にまつられている「速玉男命」という神さまの名前を見て、不謹慎ながらも、少しにやついてしまう。

名前

テレビでニュース番組を観る。 移民に仕事を奪われ困窮している、という白人男性がインタビューにこたえている。 その男性の名前が「リッチ・レベル」であることを知り、不謹慎ながらも、少しにやついてしまう。

語感

ネットカフェで『ちはやふる』という漫画を読む。 ふと「『ちはやふる』と『シャリア・ブル』って似てるな」、と思う。

1人カリー部

交差点の北東角と南東角にそれぞれカレー屋がある。どちらに入ろうかと迷う。 考えた末、両方の店でカツカレーを食べる。