2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麺待ち

ラーメン屋に行く。 席に「お客様ノート」なる代物が置かれている。客たちが主に料理の感想を書いている。 あるページの文字だけがノートを180度ひっくり返した状態で書かれている。内容を読むと、「私は気づいた、このノートの上下が逆だということに」…

釈然としない。

待ち合わせ場所にかなり早く着いて、なのに相手は約束の時間をかなり過ぎても現れなくて、しかたないから周囲を歩きまわってみたらその相手を見つけて、声をかけたらなんか自分のほうが遅れてきたみたいな空気になったりする。

I君

専門学校の学生たちに、なにげなく「連休はなにするん?」と訊いてみる。 男子学生の1人が「石鹸を作ります」と即答する。 男前やな、と思う。

ライス

おしゃれっぽく見えるカフェに入る。 ランチセットを注文する。 しばらく待っていると、なぜか店主らしき男性が外へ出ていき、ライスを盛ったお椀を持って戻ってくる。 そのままそれを秋口のテーブルに置く。 「おかずのプレートもすぐに出しますから」 え、…

ゲーム会やります

久しぶりにゲーム会を開催いたします。 皆でヨーロッパやアメリカのボードゲームを遊びましょう。参加資格なし! 途中参加&途中退出OK! くわしくは下記をご覧ください。http://d.hatena.ne.jp/retrobuilding/20110907/1315377225

コンテンツ連動型広告

このブログに、勝手に企業広告が表示されるようになった。 しかもこの広告は、ブログ内で使用されたキーワードを反映した、いわゆるコンテンツ連動型広告というやつらしい。たとえばブログに「うなぎ」と書くと、うなぎに関連した広告が表示されやすいという…

遭遇

よく行くコンビニの店員と街で出くわして、思わずお互いに会釈する。

コンビニ前

老人がカップ焼きそばの湯を捨てず、粉末ソースを溶かし、あたかもカップラーメンのように食している。

衛生観念

個人経営の小さなカレー屋に入る。 出された水を飲む。 ふとカウンターの向こう側へ目をやると、店員の中年女性が手づかみでコップに氷を入れている。 そのままの手でレジを操作し、釣り銭を客に渡している。 自分が口をつけたばかりのコップを見下ろし、死…